旅行の季節ですね!

叶子

 4月も残すところあとわずか、というより平成も残りわずかですね。日本は今週末には10連休に突入。南京にいらっしゃる皆さんの中にも帰国されたり、旅行に出かけたりと予定を立てられている方も多いと思います。

4月、5月、6月それぞれ清明節、労働節、端午節の連休がありますね。9月には中秋節の3連休、10月は国慶節の大型連休と続きます。私もこの時期は必ずと言っていいほど旅行に出かけていました。北京、上海、蘇州はもちろんのこと、桂林、西安、アモイ、三亜、杭州、大連、旅順、瀋陽、九寨溝、黄山、敦煌、嘉裕関、ウルムチ、カシュガル、トルファン、内モンゴル、張家界、成都、重慶。南京から揚州、鎮江、合肥、無錫への日帰り旅行もしました。

 

8f72d8f4
一番思い出深いのは桂林です。
灕江の川下りでは山水画の世界が楽しめます。途中、黄布倒影というポイントでは、20元札の裏面の絵柄の題材となった風景を見ることが出来ます。また郊外には美しい棚田が広がる龍勝という景勝地もあります。桂林はその名の通り、桂花(きんもくせい)がたくさんある地です。今、ご紹介していますが、9月から10月ごろの開花時期に行かれると良いかもしれませんね。

 

20180430_144539

張家界もまた山水画の世界です。こちらは山歩きが中心です。名勝区内の専用バスやロープウェイ、トロッコ電車、エレベーターなどを利用するのですが、私が参加したツアーには8kmのハイキングも含まれていたので、トレッキングシューズを履いての参加でした。

 

20180501_100053

渓谷沿いのハイキング、ちょっと疲れましたが川のせせらぎを聞きながら、所々の奇岩を眺めながらの、森林浴の道のりは爽快でした。

 

 帰国直前、最後に旅した土地は成都です。成都のお楽しみは何と言ってもパンダ!繁殖研究基地には子供から大人まで100頭以上のパンダがいるそうです。とにかく可愛い!笹を食べまくる姿も、兄弟?でじゃれ合う姿も、すべてが可愛い!の一言です。

 

 

 

 他にも思い出深い地、ご紹介したい場所、まだまだあります。これから少しずつ書いていきたいと思っています。皆さんも是非、お休みを利用してお出かけください。ただ、中国の方々も旅行が大好きですし、春節や国慶節の長期連休では帰省される方も多いので混雑は必至です。交通機関、ホテルの予約はお早目に。またくれぐれも注意して楽しいご旅行をなさってくださいね!

 

その他の記事・読み物

More